AFEEでは、国で行われている「新たなクールジャパン戦略の策定に向けた意見募集」についてのパブコメを提出いたしました。
Discordに寄せられた会員の皆さんの意見をベースに、Discordの公開役員会で議論致しました。
「新たなクールジャパン戦略の策定に向けた意見募集」についての意見
エンターテイメント表現の自由の会
代表 坂井崇俊
代表 坂井崇俊
クールジャパン戦略について、マンガ・アニメ・ゲームといったエンターテイメント表現について以下の通り意見申し上げます。
- マンガやアニメ・ゲームといった産業のコアな価値はコンテンツそのものであることに議論の余地はない。
しかしながらそのコンテンツを制作する制作者の待遇は十分とは言えず、国外への人材流出などの問題と共に検討するべき課題である。 - クールジャパン戦略では、マーケットインの発想の重要性が説かれているが、ことマンガやアニメ・ゲームの世界では、
世界の標準に併せることで逆に競争力を削ぐことになりかねず、プロダクトアウト的な発想も重視すべきである。
特に世界ではポリティカル・コレクトネスや宗教、実在しない児童の擁護など表現を制限する要素が多い。
日本にその制約が少ないことは特筆すべき点であり、その点、失われないよう配慮するべきである。