AFEEでは、山形県で行われている「山形県ギャンブル等依存症対策推進計画(案)」へのパブコメを提出いたしました。Discordに寄せられた会員の皆さんの意見をベースに、Discordの公開役員会で議論致しました。
「山形県ギャンブル等依存症対策推進計画(案)」についてのパブコメ
代表 坂井崇俊
弊会は「山形県ギャンブル等依存症対策推進計画(案)」について以下の通り意見致します。
P14
> 特に学齢期の早い段階から、課金型のオンラインゲーム等への依存を含め、ギャンブル等依存症の予防につながる啓発を行っていきます。
課金型オンラインゲームへ依存させないことが、ギャンブル等依存症の予防に繋がるという科学的な根拠が無い場合、本文章は削除するべきである
P14
>今後、文部科学省が作成した教師用指導資料(ギャンブル依存、ゲーム依存を掲載)の活用促進を図っていきます。
教師用指導資料が以下のURLのものを指すのであれば、当該資料には「ゲーム依存」の文言は見当たらない。当該資料にあるゲーム障害(現在では「ゲーム行動症」と訳されている)ではなく、WHOで定義のされていない「ゲーム依存」という文言を敢えて使うことで、本施策の対象者を意図的に増やそうとしているのであれば、文言を当該文書にあわせるべきである。