お知らせ

AFEEキャラクター募集応募作品一覧

投稿日:2014年2月9日 更新日:

AFEEのキャラクター募集の一次締め切りが過ぎました。重複等を削除した2730件から、選定作業を進めています。
追記:申し訳ありません。転載時にラフレシアちゃん、えん太くん、でら子の3キャラクターが漏れておりました。

No キャラクター 説明
キャラクター名
作者
1 40917530 漫画家、ちばてつや先生のマンガ規制問題についての喩え話(→「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」
manganavi_03-4a.asp)をモチーフに考案したキャラクター。
二次元を愛する人にとってはとてもいい香りのする女の子なのだが、それ以外の人にとっては悪臭にしか感じられないため、多くの人から嫌われている。手に持っているのは消臭剤のファムリーズ。人目を気にして震えていることが多い。人が多い場所は苦手で、すみっこが好き。口癖は「私、ここにいてもいいですか…?」
ラフレシアちゃん
虹乃ユウキさん
2 41025015 まるさんはどこかの全く幸せな星から来た宇宙人で、地球の人たちを幸せにするためにやって来ました。特にとても不幸な子供たちをどう助けるかを、一生懸命考えています。勝ち組な上に、負け組な人たちを虐げるような人たちが好きではありませんが、争い事が嫌いで、その人たちに、可哀想な人たちを虐げさせないように説得する事もあります。とにかく、皆が幸せならばそれで良いと考えています。

口調は【まる。】であります。よく言う台詞は、【この星の人間は全員、幸せになる権利があると思うまる。】です。
まるさん
ゆー1@ウルトラと擬カビが好きさん
3 41028955 表現規制という暗雲が晴れ、表現の自由と言う光が出てきますようにという考えからてるてる坊主になりました。パッチワークなのは表現には様々な種類があるということを表しています。

普段自由気ままにふよふよと浮かんでいるように見えるけれど、実は表現の規制問題によって表現を愛する人々の心に生まれた不安や悩みを晴らす為に各地をふよふよしている。リボンはこれ以外にもかなりの種類の色や柄のものを持っている。たまに軒先に吊るしてある普通のてるてる坊主に混じっている時がある。

パッチボウズ
はちくも
4 41151688 ヘルメットを被った少年。目の部分が覆われてしまっていて、指の隙間から外を見るしかないが、視界が狭いので転びやすい。邪魔だと思う事はあれど、大事な人から渡されたものなので脱ぐのが怖い。
愛(め)かくし君
わかめ
5 41193438 右手の盾で子どもの未来を、左手の盾で表現の自由を守る警備隊員。
ひとりでできることは限られてるけど、仲間を呼んでどんどん増える、かも。だからこの子は「A」。
まもちゃんA
greenback
6 41196327 彼は、マンガやイラストを描いたりライトノベルを書いたり、果ては歌ったり踊ったりする所をみんなに見せる事が大好きな小学生です。
思った事を思った通りに表現して、みんなに知ってもらいたいー、クリエイターの気持ちを込めました。
えん太くん
セタミツコ
7 41227671 しっかり見定める眼鏡、正しい知識を本、表現の自由をペンと羽根に込めました。
えいる
雨吉
8 41227856 ペンに表現の自由を、本に正しい知識を、虫眼鏡にしっかり見定める力を込めました。
リべル
雨吉
9 41265934 説明
2014.1.30※確認中
AS
10 41275037 今は小さな翼だけれど、いずれは表現の大地を踏みしめ、海をゆき、空に遊び、宇宙を駆けたいと願っている若き獣。スニーカーをいっぱい持ってる。未だ見ぬ世界への期待に瞳とうろことヘルメットを光らせている。
ヒョーゲンの獣・ぽーとれ君
おかづく
11 41308259_p0 まんが柄の猫。掲載作品のテイストは感情に応じて変わります。
まんがねこ
greenback
12 41310210 創作活動を行うクリエイターそのものを、キャラクター化しています。
繰恵マナ2等身ver
Tin Lion
13 41328355 表現の自由を守るために戦うアンドロイド戦士。自らのイメージを「エクスプレッションランス」で描く事で様々な現象を具現化できる。最大の機能はみんなのイメージエネルギーを集めてパワーアップできることである。性格はクールだが根は熱き心を持っている。彼女の表現の可能性は未だ計り知れない。

人「もうダメだ、おしまいだ」
エ「何を寝言言っている!ふて腐れている暇があったら行動しろ!」
人「にげるんだぁ、勝てるわけがないよ、あいつは伝説の超政府なんだぁ・・・」
エ「どこへ逃げても同じだ!奴を止めなければ、この宇宙(表現)は終わりだ!!」
エ「二次元を愛するみんな!私に力をわけてくれぇぇぇ!!!」

表現戦士 エクスプレッショナー
ロセト・ブレイブ@修行真っ最中
14 41354829 表現の自由を守るために皆の先頭に立って戦うアイドル。表現の自由を守るためなら世界中のあらゆる所に真っ先に駆けつけ自由のための橋頭保を築く。少々やりすぎてしまうことがあるのが玉にキズ。
でら子
たっくるberry
15 41355722 エスニックな外見なのは、表現規制の問題を
・経済効果の面で考えてほしい(特に貴重な輸出産業であること)
・本当に子どもを守ることに効果を発揮するのか、ブローバックで逆効果にならないかを予測し大きな視点で考えてほしい
・できるだけ客観的、俯瞰的、第三者的なデータ・論点から納得出来る結果になってほしい

という個人的な願いを織り込んでみました。

フィエちゃん
Rei_OE / れいおおえ
16 41356394 特徴:公式マンボウをマスコットに使ってます。
あっふぃー(仮名)
ささのゆうり
17 41358416 よく「恥ずかしがってモニターから出てきてくれない」とかいうあれがあるのでモニターから上半身だけ出てきた、2次元からやってきた何か。モニターから出てるからモニ子。
モニ子
春野空
18 3696513 「想像」や「空想」といった花言葉を持つルピナスをイメージしました。
顔を隠しているのは、実在しないキャラクターの年齢を見た目で判断することの難しさを、髪の毛先端の筆は、キャラクターはあくまで創作物である、ということを表現したつもりです。
ルピナス
リロンギ
19 3700494 白と黒の二色で描くことで、「一色だけでは創作物の世界は成り立たない。どんな色(考え)を使い、どんな世界を描くかは自分で決めるべき」ということを表現しました。また、ボーダーは囚人服を意識しています。
ジョン
リロンギ
20 3700498 白と黒の二色で描くことで、「一色だけでは創作物の世界は成り立たない。どんな色(考え)を使い、どんな世界を描くかは自分で決めるべき」ということを表現しました。
また、ボーダーは囚人服を意識しています。
カレン
リロンギ
21 3711034 イメージはインクの妖精さんです。黒インクなのに、妖精さんがカラフルなのは、創作世界の自由と可能性を表現したからです。
ボー
リロンギ
22 3715028 イメージはインクの妖精さんです。
黒インクなのに、妖精さんがカラフルなのは、創作世界の自由と可能性を表現したからです。
レイン
リロンギ
23 3718727 秦の始皇帝が始めた焚書から1955年の悪書追放運動まで見続けてきた齢○歳の旅猫。「本を焼くことは人を焼くこと」。罪もない本が焼かれるたび、涙を流しております。
お猫様
鎌鼬storm
24 3723491
3723497
二次元世界の中の二次元世界に存在するキャラクター
「壁に耳あり障子に目あり」と呼ばれる能力を持ち、二次元世界へ移動することができる。さらにそこから別の二次元世界の中の二次元世界へ移動することも可能。ただし、別世界への干渉は不可能。また、二次元世界から別の二次元世界への移動もできない。当然、三次元への移動は不可
アレン
リロンギ
25 3725855 二次元世界の中の二次元世界に存在するキャラクター
「壁に耳あり障子に目あり」と呼ばれる能力を持ち、二次元世界へ移動することができる。さらにそこから別の二次元世界の中の二次元世界へ移動することも可能。ただし、別世界への干渉は不可能。また、二次元世界から別の二次元世界への移動もできない。当然、三次元への移動は不可
タルト
リロンギ
26 3730768 モチーフはユキノシタとオニユリです。
「好感」と「嫌悪」、真逆の花言葉を持つ花同士を合体させることで「自分の好きは誰かの大嫌い」という人による価値観の違い、そして、「創作物はキレイだけでは成り立たない」という事を表現しました。表現規制に対する疑問の色が強いキャラクターです。
ユキユリ
リロンギ
27 3739889 守護霊につかれている少女。守護霊といっても見当違いの方向ばかりに見境なく攻撃を仕掛ける困った存在少女は守護霊の事を冷めた目で見てしまっている「創作物を規制することで、現実の子供が救われるのか?」そんなシンプルな疑問です
アイカ
リロンギ
28 3743285 アイカ(前回投稿)の近所に住むお兄さん。いつもアイカの事を気にかけている優しい人。「児童ポルノ法は何の為の法律ですか?」そんなシンプルな疑問です。
アンジ
リロンギ
29 3749416 粘土の様な謎の生命体。心も体も柔軟で、色んな物に興味津々色を灰色から白と黒にグラデーションさせることで、同じ物でも人によって受け取り方が違うという事を表現しました。
く・ぐれい
リロンギ
30 41358440 鳥獣戯画の時代より浮世絵・春画そして現代まで、表現規制と戦いつづけてきたけどなかなか仲間が増えなくて、ちょっとだけめげそうな筆の神さまという設定で描いてみました。鳥獣戯画の時代に表現規制があったかは定かではありませんが、春画の時代にはあったようです。
千代筆(ちよふで)さくらちゃん
ふぉーく

-お知らせ

Copyright© AFEE エンターテイメント表現の自由の会 , 2018 All Rights Reserved.