お知らせ

【2022参院選当選者のみ】表現の自由についてのアンケート結果

投稿日:

AFEEによるエンタメ表現の自由についての参院選候補者アンケート

今回もAFEEでは、全候補者向けに表現の自由に関するアンケートをとりました。もともとは表現の自由を守る会が行っていたものを引き継いだ形で行っています。アンケートの対象範囲も衆院選・都知事選・都議選に今回の参院選と広げて行っています。

今回の質問は以下の二つとしました

  • 男女共同参画の観点でマンガ・アニメ・ゲーム等の表現を制限することについてのご意見を100文字以内でご記入ください
  • あなたの好きなマンガ・アニメ・ゲームを合計3つ以内、100文字以内でご記入ください

また、返答したうえで白紙回答の方もいましたが、当選者125名中108名(86%)の返答がありました。これは過去のアンケートからすると非常に高い数字です。この工夫は次回の機会にも生かして行き、なるべく多くの方から回答を得たいと考えています。

表現の自由についてのアンケートを取ることには大きく二つの効果があります。一つ目は当然ですが、候補者が選挙期間中にコミットした約束というものは今後六年間の議員生活の中で自分自身のコミット・公約と位置づけられるという点です。こういったアンケートがなければ、表現規制についてのスタンスを明示する必要は無いわけですから、自らに縛りを課すことなく投票日を迎えることが出来ます。その意味でも今回のアンケートの回答率が高かった点はAFEEとしても非常に満足のいくところです。

もう一点の効果としては、皆さんあまり気付かれないのですが、こういったアンケートが届くこと自体、エンタメ表現の自由を気にする人が多いということを政治家が認知しますし、また、この問題を知らない政治家にとっては問題自体を認知するきっかけになります。詳しくない問題について回答する際にはもちろんなんらか調べて回答するでしょうから、政治家自身の知識の向上にも繋がります。

今回の設問にも含めましたが、近年は男女共同参画という文脈で表現規制が議論される機会が増えてきました。男女共同参画自体を否定する人は少ないかと思いますが、深く考えずにいると、なんとなく表現が男女共同参画を阻害しているので、そういった表現を制限すべきだというように考えてしまいがちです。こういったアンケートを通じて、表現規制に反対している人たちはなぜ反対しているのかを考えてもらうことで我々の考えを知ってもらえる一助になります。

今回の参議院議員選挙の直前にはいわゆるAV新法が成立しました。この法律について評価はまだ定まっていないと思いますが多くの当事者がこの法律に対して反対の声を挙げています。私は立法の現場に立ち会っていないので本当のことは分かりませんが、おそらく多くの政治家が安易に「AV女優はみんなかわいそうな境遇に置かれていて、救ってあげなければいけない」というなんとなく正しそうな論を前提に立法されてしまったのだと思います。

また、現在この法律を修正しようと動いている人がたくさんいることも知っていますが、現実的にAV新法が修正される可能性は殆ど無いと思っています。政治家自身が間違っていたことを認める事になりますし、修正することよりも他の法律を通した方が政治家にとって得点になるからどうしても優先順位は下がってしまいます。同じようなものに風営法によるクラブの制限もありました。一部、風営法は緩和されましたが未だに業界の方からすると不完全な改正に留まっていると聞いています。

AVやクラブ営業について、我々は自分たちのことに当てはめて考えて行く必要があります。幸いなことに表現の自由を守る界隈は古くから議員に対してロビーングし、規制反対の議員とのコネクションをもち、選挙のタイミングでは応援をするということをしてきました。AVやクラブ営業でも政治家に対する定期的なロビーングをしていればおそらくこのような状況にはならなかったでしょう。

これからも引き続き政治に対するアプローチは続けていき、少しでも表現の自由を奪われるような法律が通れば、そこから表現の自由は徐々に浸食されていってしまうという思いで、今回のアンケートをはじめとした表現の自由を守るための活動を続けていきたいと考えています。(坂井崇俊)

表現の自由についてのアンケート結果(当選者のみ)

※全候補者のアンケート結果はこちら

選挙区 当選者 政党 好きなマンガ・アニメ・ゲーム マンガ・アニメ・ゲーム等の表現を制限することについて
北海道 徳永エリ 立憲民主党 最近、漫画を読む機会はないが、昔は「キャンディ・キャンディ」や「小さな恋のものがたり(チッチとサリー)」「ベルサイユのばら」を読んでいた。ゲームはやりません。 世代やジェンダー、個々人によって表現に対する受け止めは異なるが、実在しない創作上の人物を題材とした表現作品について一律の制限を行うべきではない。
北海道 ふなはし利実 自民党 ゴルゴ31・空母いぶき マンガ・アニメ・ゲームは、日本が世界に誇れるもの。今後の更なる発展が期待されるが、表現の制限については、議論を踏まえる必要があると考える。
北海道 長谷川岳 自民党 特になし 固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込みを解消するためには、表現の自由に配慮しながら、今後検討する必要があると考えます。
青森 田名部匡代 立憲民主党 精霊の守り人、コタローは1人暮らし 表現の自由は守られるべきだが、誹謗中傷や人権侵害等に対しては制限はすべき。
岩手 広瀬めぐみ 自民党 固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)を解消するためには、表現の自由に配慮しながら、今後検討する必要があると考える。
宮城 桜井充 自民党 ゴルゴ13、島耕作シリーズ、鬼平犯科帳 憲法が保障する表現の自由を守りながら、性別による役割分担の認識を固定化させないための検討が今後必要であると考えます。
秋田 石井浩郎 自民党 あぶさん、ゴルゴ13 特になし
山形 舟山康江 国民民主党 未来少年コナン、風の谷のナウシカ マンガ・アニメ・ゲームは世界に誇るべき貴重な文化であり、また表現の自由は最大限尊重すべき重要な権利である。賛否両論がある中、様々な意見をしっかりと受け止めた上で、公平かつ慎重に議論していくべきである。
福島 星北斗 自民党 北斗の拳、ハクション大魔王、ジンラミー 表現の自由は考えられるべきではあるが、過度のものについては、ガイドライン的・自主的な基準があっても良いと思う。
茨城 堂込まきこ 無所属 特になし 前質問が特にないため無回答
茨城 加藤明良 自民党 歴史もの アニメ等の表現の制限については、アニメでしかできない表現を大切にしつつ、子供の目にも多く触れるという観点においては、表現の制限を慎重に判断しなければならないと考えます。
栃木 上野通子 自民党 鬼滅の刃 映画同様にマンガ・アニメにも残酷なシーンなどの内容が含まれるものは、年齢制限を設けた方が良いと考える。
群馬 中曽根弘文 自民党 特になし
埼玉 西田まこと 公明党 孤独のグルメ 男女共同参画の観点を重視しつつ、表現の自由は最大限に尊重されるべき。
埼玉 上田きよし 無所属 銀牙伝説WEED マンガ、アニメ、ゲームのような架空の物語における表現については、本来的には規制すべきではないと考える。その上で国民の「不快な表現に接しない自由」及び「未成年に触れさせない環境整備」について政治が十分な配慮を行うべき。
埼玉 高木まり 立憲民主党 漫画:手塚治虫「ブッダ」 アニメ:「この世界の片隅に」 この問における「男女共同参画の観点」の意味する所が定かでないが、男女共同参画の観点でのマンガ・アニメ・ゲーム等の表現についての論点を有識者等からのヒアリング等により認識し適切に対応していきたい。
埼玉 関口昌一 自民党
千葉 小西洋之 立憲民主党 北斗の拳、火の鳥、徳川家康、‎釣りスピリッツ、あつまれ どうぶつの森 男女等がともに人権を尊重し合い個性と能力が発揮できる男女共同参画社会の理念は、マンガ等の表現行為においても配慮はされるべきと考える。人権侵害の表現は許されないが、個別具体に判断されるべきと考える。
千葉 うすい正一 自民党 ハンターハンター、信長の野望シリーズ 無回答
千葉 猪口邦子 自民党
東京 山本太郎 れいわ新選組 ドラえもん、信長の野望 それぞれの作品のクリエーターさんの思いを尊重することが第一。そのうえで議論を行っていくべきと考えます。
東京 竹谷とし子 公明党 こどもの頃は、「キャンディ・キャンディ」「エースを狙え」「侍ジャイアンツ」など幅広く少年・少女マンガに夢中になっていました。 憲法で保障されている表現の自由は最大限尊重されるべきだと考えます。国連女子差別撤廃委員会が指摘する様々な社会的影響について、関係者に周知啓蒙を図るとともに、メディアにおける男女共同参画の推進、人権尊重の取り組み等を推進する。
東京 山添拓 日本共産党 ブラックジャック、となりのトトロ、マインスイーパ 「表現の自由」やプライバシー権を守りながら、子どもを性虐待・性的搾取の対象とすることを許さない社会にしていくことが必要であり、議論と合意に向けた自主的な取り組みを促進が必要と考えます。
東京 蓮舫 立憲民主党 ワンピース、さざえさん 表現の自由は民主主義を支える重要な権利ですが、絶対無制約ではなく、表現物が差別的な固定観念を増幅し性暴力を助長するような場合は、ジェンダー平等・人権保護の観点から適切な制限がなされるべきです。
東京 いくいな晃子 自民党 あだち充さんの漫画、シミュレーションゲーム 回答なし
東京 朝日健太郎 自民党 鬼滅の刃、鋼の錬金術師 人気少年漫画の作者が実は女性だった。という事例が最近多くあります。文化産業の労働環境は改善され、年齢性別を問わず多くの才能ある作家が活躍しています。私は作品への規制でなく作者への支援が重要と考えます。
神奈川 三浦のぶひろ 公明党 タッチ
神奈川 松沢しげふみ 日本維新の会 横山「三国志」 表現の自由を尊重すると同時に不当な差別は許されない。多様性が尊重される環境整備に向けての議論の場を設けるとともに、マンガ・アニメ・ゲームなどの内容に行政が過度に干渉しないコンテンツ産業支援を目指す。
神奈川 水野もとこ 立憲民主党 銀河鉄道999 リボンの騎士 ハウルの動く城 暴力的表現、性的表現、ヘイト表現はしっかりと規制を加えるべき。
神奈川 あさお慶一郎 自民党 ゴルゴ13、宇宙戦艦大和、スターウォーズ銀河の英雄。 基本的に表現の制限はすべきではない。一方、R指定を活用するなどして、他の規制との足並みをそろえることも必要となろう。
神奈川 三原じゅん子 自民党 ほとんど知らないのですが… 唯一、Nintendo Switchのマリオゴルフはやったことあります マンガアニメ等非実在表現に人権は存在しないとの考えもあり、メディア業界が自主的に行っている男女共同参画の観点を尊重した表現の推進のための取組を継続、拡大するよう働きかける
新潟 小林一大 自民党 アベンジャーズ 固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)を解消するためには、表現の自由に配慮しながら、今後検討する必要があると考えます。
富山 野上浩太郎 自民党 スラムダンク、ワンピース、銀の匙
石川 岡田直樹 自民党
福井 山崎正昭 自民党 ??? 表現の自由という基本的な人権を尊重しつつ、固定的な性別役割分担意識等を植え付けず、また、押し付けないようなものとなるため、関係者における意識啓発等や、管理職等に占める女性割合の増加を目指すことが重要。
山梨 永井学 自民党 新世紀エヴァンゲリオン、ガンダム、ファイナルファンタジーⅦ 男女共同参画の推進は喫緊の課題ですが、同時に表現の自由は憲法に保障された極めて重要な権利です。まずは法規制ではなく、社会的議論を通じて表現のあるべき姿が模索されるべきと考えます。
長野 杉尾秀哉 立憲民主党 美味しんぼ 基本的には制限は最小限にとどめるべきだが、公序良俗・ヘイト・女性の人権を過度に害するものには制限があるのは仕方がない。
岐阜 渡辺猛之 自民党 となりのトトロ、サザエさん、ドラゴンクエスト(ゲーム) 表現の自由を十分に尊重しながら、性暴力表現など実在する女性の人権を侵害するような情報への対策はじめ男女共同参画に関する各業界における自主的な取り組みを促進する。
静岡 平山佐知子 無所属 ワンピース ちびまるこちゃん ただただ規制を強めることには反対。非常に難しい問題だが、性暴力を娯楽にする表現は問題だと思っている。男女ともに性暴力によって心に傷を持っている方もおり、ちょっとしたきっかけでフラッシュバックしてしまうとの声も届いております。表現の自由と規制は非常に細やかな議論が必要だと感じています。
静岡 若林洋平 自民党 弱虫ペダル 固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込みを解消するためには、表現の自由に配慮しながら検討していく必要があると考えます。
愛知 里見隆治 公明党 ジブリ映画の飛行機もの(紅の豚、風立ちぬ)
愛知 伊藤たかえ 国民民主党 コウノドリ、働きマン、チャンネルはそのまま、鬼滅の刃、ポケモン、みんなのゴルフ、ときめきメモリアル 表現の自由を守る。公権力による表現規制が入ることで、クリエイターの自由な創作意欲や発想力が抑制されることがあってはならない。アニメ・漫画・ゲーム等の振興を後押しすると共に、二次創作分野の発展についても積極的に支援します。
愛知 斉藤 よしたか 立憲民主党 スタジオジブリの作品 暴力、性描写などには一定の自主規制はあってよい。検閲等に当たる規制には反対。
愛知 藤川政人 自民党
三重 山本佐知子 自民党 ドラえもん 回答なし
滋賀 こやり隆史 自民党 機動戦士ガンダムなど どのような観点であっても表現の自由は公共の福祉や個人の権利に反しない限り認められるべき。
京都 福山哲郎 立憲民主党 巨人の星(阪神ファンですが)、ドラえもん、アトム ザ・ビギニング マンガ・アニメ等の創作物について、表現の自由を十分尊重した上で、対象となる創作物が人権侵害につながらないか、性暴力等に結びつく可能性はないか等の観点から、制限の可否を慎重かつ適切に判断するべきです。
京都 吉井あきら 自民党 ドカベン、キャプテン 基本的には「表現の自由」は、守らなければなりません。児童ポルノや性的暴力を描いたゲームやマンガが、インターネットなどを通じて、はん濫することは女性の人権侵害につながります。ある程の規制が必要です。
大阪 石川ひろたか 公明党 特になし 表現の自由は大切な事だ。関係者の声を踏まえバランスをとって合意形成していくことが望ましい。
大阪 高木かおり 日本維新の会 名探偵コナン 表現の自由を最大限尊重しつつ、コンテンツ産業を支援してまいります。
大阪 浅田均 日本維新の会 特にありません 表現の自由を尊重すると同時に不当な差別は許されない。多様性が尊重される環境整備に向けての議論の場を設けるとともに、マンガ・アニメ・ゲームなどの内容に行政が過度に干渉しないコンテンツ産業支援を目指します。
大阪 松川るい 自民党 「鬼滅の刃」、「日出処の天子」、「アドルフに告ぐ」 無回答
兵庫 伊藤たかえ 公明党 デビルマン、鬼平犯科帳(漫画)、アルプスの少女ハイジ マンガ・アニメ・ゲームについても、他の表現と同様、表現の自由は最大限に尊重されるべきであり、その表現自体の制限については極めて慎重でなければならないと考える。
兵庫 片山大介 日本維新の会 弘兼憲史さんの漫画が好きで、中でも、政治漫画『加治隆介の議』(かじりゅうすけのぎ)は読破し、政治を知るきっかけになった。 表現の自由を尊重すると同時に不当な差別は許されない。多様性は尊重される環境整備に向けての議論の場を設けるとともに、マンガ・アニメ・ゲームなどの内容に行政が過度に干渉しないコンテンツ産業支援を目指す。
兵庫 末松信介 自民党 特に無し 映画、マンガ、アニメやゲームなどのメディア芸術は、私たちの日々の生活を豊かにするだけでなく、日本が世界に誇る文化です。文部科学大臣として、我が国の芸術文化の振興に取り組んでいきます。
奈良 佐藤啓 自民党 静かなるドン 特になし
和歌山 鶴保庸介 自民党 なし なし
鳥取
島根
青木 一彦 自民党 これまで様々なものに親しんできました。 表現の自由と、人権の尊重とのバランスを追求していかなければならないと考えます。
岡山 小野田紀美 自民党 あり過ぎて書けないのでゲームに絞ります。幻想水滸伝1&2、東京魔人学園シリーズ、ファイヤーエムブレム風花雪月 「誰かの萌えは誰かの萎え、誰かの萎えは誰かの萌え」です。日本の表現の自由は世界に誇る財産。自分の価値観で人の価値観を踏みにじる表現規制には断固として反対します。男女共同参画の観点を持ち込む問題ではありません。
広島 三上えり 無所属 なし なし
広島 宮沢洋一 自民党 , 表現の自由を尊重しながら、多様性社会を認めつつ、男女の人権を尊重することも必要。過度な性暴力表現等についても、広報啓発活動等を通じ、業界の自主的取組みへの支援は必要。
山口 江島きよし 自民党 任天堂Switchのボクシング。 固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)を解消するためには、表現の自由に配慮しながら、今後検討する必要があると考える。
徳島
高知
中西祐介 自民党 三國志 著作物はなるべく表現の自由が確保されるべき。
香川 磯﨑仁彦 自民党 無回答 無回答
愛媛 山本順三 自民党 巨人の星、あしたのジョー、巨人の星、あしたのジョー 自主規制に任せるべきであると考えます。
福岡 古賀ゆきひと 立憲民主党 「こち亀」「ゴルゴ13」「FIFA22」 表現の自由を確保しながらも、男女の役割分担の固定化など差別の再生産が行われないようにしていくことが重要です。旧来型のジェンダー観が引き継がれないようにしなければなりません。
福岡 大家さとし 自民党 なし 固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)を解消するためには、表現の自由に配慮しながら、今後検討する必要があると考える。
福岡 秋野公造 公明党
佐賀 福岡たかまろ 自民党 3歳の子どもと一緒に見る。 おさるのジョージ、パうパトロール、ナンバーブロックス 自民党はマンガ・アニメの振興を応援しています。マンガやアニメなどの創作物が人権を侵害したり人に嫌な思いをさせたりしないように一定の制限は設けるべきですが、過度な表現規制はすべきではないと考えます。
長崎 山本啓介 自民党
熊本 松村祥史 自民党 無回答 無回答
大分 古庄玄知 自民党 なし 表現の自由と青少年の健全育成とのバランスが大切と考えます。
宮崎 松下新平 自民党 鉄腕アトム、鬼滅の刃、あつまれどうぶつの森 表現の自由を十分尊重しつつ、性暴力表現など女性の人権を侵害するような情報への対策を始め男女共同参画に関する各業界の自主的取組を促進し、人権意識向上のための啓発活動をより一層進めていくことが大切です。
鹿児島 野村哲郎 自民党 特になし 成長の途中にある若い世代が接する機会の多い分野であり、一般的なモラルや良識から逸脱した表現は制限するべきと考える。
沖縄 イハ洋一 無所属 学生の頃は『マガジン』『サンデー』『ビックコミック』などに熱中して、漫画は一生分読んでしまったので、今はあまり読みません。 ジェンダーや身体的特徴に関わらず誰もが活躍できる社会を実現する中で、法的規制ではなく、表現者やメディア、ユーザの意識の変化によって、他者を傷つける表現が淘汰されていく事を望んでいます。
比例 上田勇 公明党 名探偵コナン、ゴルゴ13 ステレオタイプのジェンダーの描き方は不適切だが、制度的に規制することは慎重であるべき。
比例 窪田哲也 公明党 柔道部物語 表現の自由は憲法にも保障されています。一方で男女共同参画の観点から公衆に表示する情報に関する留意について議論していく必要があると考えます。
比例 谷合正明 公明党 マンガ:ゴールデンカムイ 、ゲーム:将棋 表現の自由は大切なもの。バランスについて関係者の声を踏まえて、合意形成をはかってまいりたい。
比例 熊野せいし 公明党 あしたのジョー、ワンピース、(未来世紀、名探偵)コナン 男女共同参画の観点からの様々なガイドラインあるものと承知しております。公共的な領域については、そのようなガイドラインに配慮しつつ、私的な領域においては、表現の自由が尊重されてしかるべきと考えます。
比例 横山信一 公明党 ゴールデンカムイ 表現は自由であることが重要。一方で表現者は不利益や苦痛を与える可能性に最大の配慮が必要。「自由」の基で、誰かを追い込めてしまうことは絶対あってはならない。他方、受け手が発信されたものを鵜呑みにしないようリテラシーを持つことが重要。
比例 竹内しんじ 公明党 好きなマンガは「ブラックジャック」(手塚治虫)、好きなアニメは「ルパン三世 カリオストロの城」。 表現の自由は尊重されなければならない。表現の制限に関しては、十分に検討し、配慮しながら行うべきものである。
比例 神谷宗幣 参政党 キングダム、鬼滅の刃、ワンピース 男は男らしく、女は女らしく、それぞれの性を尊重しながら協力し合い、より良い家庭や社会を作ることを促す作品をつくってもらいたい。
比例 川合孝典 国民民主党 風の谷のナウシカ、隣のトトロ、パンダコパンダ 憲法第21条が定める「表現の自由」は、同じく憲法第13条が定める「公共の福祉」に反しない限り認められるものと考えます。いずれも明確な定義はありませんが、何をやっても許されるわけではない、との立場です。
比例 竹詰ひとし 国民民主党 特になし 党内で議論していくことが重要と考えています。
比例 浜口誠 国民民主党 鬼滅の刃、マッハGOGOGO、巨人の星 女性の人権尊重や青少年の健全な育成などの観点から、社会的影響力や発信力の大きいマンガなどの特性を踏まえると、表現の制限は、一定程度は、必要ではないか。
比例 いわぶち友 日本共産党
比例 田村智子 日本共産党 「耳をすませば」「もののけ姫」「時をかける少女」 メディアや公的機関等が、ジェンダー平等と女性の人権尊重の立場にたった情報発信を行うよう、広報や研修、自主的な取り組みが大切だと考えます。マンガ・アニメ・ゲーム等の表現への法的規制には反対です。
比例 にひそうへい 日本共産党 バリバリ伝説、風の谷のナウシカ、ピクミン 2014年6月17日の参議院法務委員会で児童ポルノ法の改正について反対討論を行いました。その中で「今後とも、表現物に対象を拡大することはあってはならない」ことを指摘しました。国会質問と反対討論の会議録をご参照ください。
比例 青島健太 日本維新の会 巨人の星 あしたのジョー 天才バカボン 表現の自由は極めて大切な権利です。青少年の健全な育成のためにある程度の自主規制は必要だと思います。多様性が尊重される社会を目指すべきだと考えます。
比例 石井章 日本維新の会 将棋・ふたり鷹・ 表現の自由を尊重すると同時に不当な差別は許されない 多様性が尊重される環境整備に向けての論議の場を設けるとともにマンガ・アニメ・ゲームなどの内容に行政が過度に干渉しないコンテンツ産業支援を目指す。
比例 金子道仁 日本維新の会 ・・・ ・・・
比例 石井苗子 日本維新の会 ムーミン 表現の自由は、他者の意見を聞き、互いに議論し、自らの意見を確立するために必要な自由であり、民主主義が正常に機能、発展するために不可欠な自由である。公序良俗に反しない限り、男女共同参画の観点からといえども、表現の自由の規制は許されないものと考える。
比例 中条きよし 日本維新の会 見ていないので、わかりません マンガ、アニメ、ゲームはほとんど見ていない。
比例 松野明美 日本維新の会
比例 猪瀬直樹 日本維新の会
比例 串田誠一 日本維新の会
比例 福島みずほ 社民党 手塚治虫さんのマンガ、宮崎駿さんのマンガとアニメ、新海誠さんのアニメ 表現の自由の尊重は大変重要です。法律の規制のような厳しいものではなく、自主的なガイドラインなどによる、ゆるやかな規制がなされる方が表現の自由を守ることができると考えます。
比例 古賀ちかげ 立憲民主党 特にありません。 表現の自由の尊重と文化的創作活動の発展は重要と考えます。
比例 つじもと清美 立憲民主党 エースをねらえ! 表現の自由は尊重されるべきですが、同時に表現される側の人権に十分な配慮を払う責任があります。女性や子どもを含めあらゆる人に対する人権が配慮されない扱いは許されないと考えます。
比例 村田きょうこ 立憲民主党 ワカコ酒、テトリス 表現の制限は、民間の自主的な規制により行われることが望ましいと考えます。
比例 石橋通宏 立憲民主党 課長島耕作、キャプテン&プレイボール、ドラゴンクエスト(DQ Ⅴ)
比例 鬼木まこと 立憲民主党
比例 青木愛 立憲民主党 最近はほとんど見ていません。 マンガ・アニメ・ゲームは人間に、特に成長期にある子どもや青年に大きな影響を与えます。表現の自由は保障されるべきですが、犯罪や偏見を助長したり人権を侵害する内容については何らかの制限は必要だと考えます。
比例 しば慎一 立憲民主党 エースをねらえ、HUNTER×HUNTER、ジョジョの奇妙な冒険  悪意はなくても、作者の固定的な性別役割分担意識が反映された作品が「社会の普通」「目指すべき姿」と受け取られることは、男女共同参画・ジェンダー平等の視点から好ましくないものと考えます。
比例 山谷えり子 自民党 サザエさん、ドラえもん、ちびまるこちゃん 表現の自由は大切ですが、私自身はほのぼのとしてあたたかさが感じられるものが好きです。
比例 足立敏之 自民党 未来少年コナン、ガンバの大冒険、天空の城ラピュタ 公序良俗に反するような表現については、やはり制限をせざるをえないと考えます。
比例 今井絵理子 自民党 ドラクエ 未成年者を含む不特定多数の人が視聴するのですから「表現の自由」に配意しながら基準は明確に示す事が必要です。
比例 長谷川ひではる 自民党 ワンピース 特になし
比例 自見はなこ 自民党 コウノドリ 国による表現の自由に対する規制は、特に謙抑的である必要がある。
比例 藤井一博 自民党 ブラック・ジャック
比例 梶原大介 自民党 北斗の拳、おーい竜馬、鉄拳 男女やLGBTQの観点からもそれぞれが互いに尊重し自由に表現できることと、その表現が他者を傷つけないことの両立が望ましいが、その表現が誹謗中傷など他者を傷つける恐れのあるものは法の対象となるのはやむを得ない。
比例 進藤金日子 自民党 特になし 本件につきましては、より多くの関係者のご意見を聴きながら議論を深め、合意形成を図る必要があると考えます。
比例 藤木眞也 自民党 回答なし 回答なし
比例 青山繁晴 自民党 きりひと讃歌、どろろ、アドルフに告ぐ ※すべてマンガです。 表現の自由を大切にすべき。
比例 山田宏 自民党 空母いぶき 両性の尊重という観点から差別を助長するような表現については自律的な抑制を促していく。
比例 赤松健 自民党 HUNTERxHUNTER ウルティマ・オンライン 劇場版「機動戦士ガンダムⅢ」 男女共同参画の考え方自体は重要ですが、科学的な根拠が無かったり、合理的でない表現規制論が出てきた場合は反対し、表現の自由を守り抜きます。
比例 片山さつき 自民党
比例 友納理緒 自民党
比例 井上義行 自民党
比例 阿達雅志 自民党
比例 神谷政幸 自民党
比例 越智俊之 自民党
比例 東谷 義和 NHK党
比例 天畠大輔 れいわ新選組
比例 水道橋博士 れいわ新選組

※順不同
※灰色は回答が送られてこなかった候補者

正確な質問文はそれぞれ、

  • 男女共同参画の観点でマンガ・アニメ・ゲーム等の表現を制限することについてのご意見を100文字以内でご記入ください
  • あなたの好きなマンガ・アニメ・ゲームを合計3つ以内、100文字以内でご記入ください

会員登録のお願い

まんぼう&ざしき
AFEEでは、マンガ・ゲーム・アニメを楽しむ人の立場から表現規制に反対しているのじゃ。興味のある方、無料メルマガ登録会員登録(1,000円)するのじゃ。(会員の方はログイン

-お知らせ

Copyright© AFEE エンターテイメント表現の自由の会 , 2022 All Rights Reserved.